SSブログ

マイブーム、刺繍通信! [刺しゅう本・図案]

天気: [晴れ][曇り]

IMG_8795s.jpg
皆さんは「刺繍通信」という雑誌をご存知ですか? 刺しゅう好きの方ならご存じの方も多いと思いますが、雄鶏社(現在はありません)という出版社からでていた季刊誌です。 創刊号から14号まで出版されたいたと記憶します。
私がこの雑誌の存在を知ったのは14号が出版された頃です、その後すぐ雄鶏社そのものがなくなったので書店で購入出来たのは14号だけ。 実は最近この刺繍通信のバックナンバーをオークションで入手出来たので読み返しています。
何度見ても良いです! 
見れば見るほどこの雑誌がもうないなんて…本当に残念です(-_-;)
現在、刺繍関係の雑誌と言えば日本ヴォーグ社から年に2回出ている「ステッチidess(イデー)」だけだと思います。 もちろんこの雑誌も可愛くて良いんですが、
すこし物足りないく思うこともあります。(実際2回の発刊が待ち遠しいですのですが…)

↓刺繍通信のバックナンバー誌面
IMG_8797s.jpg
IMG_8798s.jpg
IMG_8802s.jpg

「刺繍通信」できたらどこかの出版社から復刊されないものかと思うほどです。
現在はオークションでバックナンバーを見つけては喜んでいる状況、マイブームはしばらく続きそうです(^_^;)

↓応援クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村
励みになります、ご協力ありがとうございます。

人気ブログランキングへ
nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 4

マリ竹

はじめまして。ブログ村ランキングからきました。

刺繍通信、ほとんど持ってますよ~。
私も大好きな雑誌でした。
写真は美しいし、刺繍も本格的なものが沢山掲載されていて、見ているだけでワクワクし、とても参考になるものでした^^

スタンプワークのティーコゼーを読者コーナーに掲載していただこうと写真を送っていたところ、都内の弁護士事務所からお手紙が入り、開封すると雄鶏社が倒産したので掲載できなくなり、お返ししますという旨のものでした。
(その後、ステッチイデーに送って、掲載していただきましたが)

ステッチイデーに比べるともっと本格派な感じでした。
本当に復刊してほしいですね。

長文、失礼致しました。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします^^
by マリ竹 (2012-02-11 21:52) 

nao

マリ竹さん、はじめまして(^^)

こちらこそよろしくお願いします。 
実はマリ竹さんのブログはよく拝見させていただいていいました。
いつも素敵な刺しゅうの作品を作られていて…、刺激を受けたり、参考にさせて頂いたりと楽しみにしています(*^^*)
「刺繍通信」は本当に良い雑誌ですよんね、今見ても古さは感じませんし、もっと色々な刺繍を見たいと好奇心を駆り立ててくれます。

刺繍教室の先生のところへ行くとお持ちなので見せて頂けるのですが出来たら手元に欲しいなぁと思ってしまいます。
本当にどこか復刊に手をあげる出版社があると良いのですが…(^_^;)
by nao (2012-02-12 20:45) 

わたゆき

はじめまして。
「刺繍通信」をブログで書いていらっしゃる方を検索サイトで探して、こちらに参りました。
私も昨年(2011年)に存在を知って、バックナンバーを買い求めました。
掲載作品も読者投稿作品も、ハイ・レベルで私ではまったく作れそうもないのですが、刺繍の表現の可能性を見せてもらえる、本当に素敵な雑誌ですよね。図案が難しくても、仕立て例が参考になりますし。
あと、サークル情報ページが好きです。こんなに色々な刺繍の好みがあるんだ!と、教えていただけると言うか…。
本当に、どこかで復活してほしいですよね。惜しい雑誌を失くしました…。
by わたゆき (2012-06-27 15:35) 

nao

わたゆきさん、はじめまして。
本当に「刺繍通信」は刺しゅう好きにとってはたまらない雑誌だったと思います。
他にもオリンパスさんやクローバーさんも素敵な刺しゅうが載っている雑誌を作らていましたが相次いで廃刊になり淋しいです。

ハイレベルな作品はみているだけで幸せな気分になります(^.^)
わたゆきさんも刺繍の作品を作られていらっしゃるのでしょうか…。
私のブログはゆっくりの更新ですが、よかったらまら遊びにいらしてくださいね♪

by nao (2012-06-27 22:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。