SSブログ

今年のパン教室が始まりました(^.^) [日記]

天気: [曇り][雪]

昨日は2012年、最初のパン教室でした。 今回は食パン型に入れて焼いた「レーズンツイスト」とバターをたっぷり使った「ブリオッシュ・ア・テート」、それにデザート(?)の抹茶カップケーキです。

「レーズンツイスト」はシナモンが入って良い香りですよ♪ そして今回初めて知ったのですが、レーズンには下処理が必要だということ(^_^;)  私は今まで干しレーズンを使う時はお料理でもお菓子でもそのまま使っていたのですが下処理をすると味もぐ~んと良くなるんですね。
下処理は3%の食塩水に5分程度浸けて水洗いをした後、よく水気をとっておくというものなんです、たったこれだけのことですが大事なんですね。本当に勉強になります。

「ブリオッシュ・ア・テート」は好きなパンの一つなんですが、作り方が可愛くて、あのパンの上にでているおへそのようなものは後から付けるんですね、楽しかったです(^.^)

IMG_9049s.jpg

IMG_9051s.jpg
そして今回もお楽しみに試食会、 寒いからと先生が焼きカレーを作ってくださいました、美味しくて幸せです[黒ハート]  おしゃれなオレンジは地元の方が作られた新鮮なオレンジということでとてもジューシーでした。

↓応援クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村
励みになります、ご協力ありがとうございます。

人気ブログランキングへ


nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。