SSブログ

刺しゅう枠あれこれ(一部自作) [手芸道具]

刺しゅうするのにはとてもいい季節になてきましたが、思うように
時間が取れなくてもどかしい思いをしています[ふらふら]
手芸好きの皆さんは針が進んでいらっしゃいますか?
(進んでいると言われると羨ましいです…(^^ )

最近、卓上用に刺しゅうスタンドを購入しました。これがとても便利!
特にクロスステッチの作品にはいい感じです。購入した一つがこちら↓
IMG_6268s.jpg
この分にはバーの長さが30センチのものがもう一組ついているので生地の
幅によって使い分けができます。(写真でセットしているのは約22センチ)

そしてもう一つ購入したのが丸枠を取り付けるタイプの刺しゅうスタンドです。
これが購入するのに数ヶ月悩んでやっと購入したスタンド。
リボン刺繍やビーズ刺しゅうをするのにあると便利? と悩み続けた
スタンドです。
(実は他にも色々もっているのですが…、それはまた次の機械に。
道具マニアかも知れません(^^;;;) )
↓枠はセットされていた約26cm 10インチ。
枠s.jpg
私が悩んだのはセットされている枠しか使えないということです。
できれば枠のサイズを変えて使いたい、いつも26センチという大きなもの
ばかりではないし、もう少し小さい枠もセットできるものはないか、そして
セットする枠は専用枠ではなく既に持っている枠が使えないかと。

色々探してみましたが思うようなスタンドが見つかりません。
それならばこのスタンドの一部を共有できないかと思案し作ることに
しました。 私がこういうものが欲しいと要望をだし、家族がつくて
くれたのがこれです。↓
IMG_6260ss.JPG
詳しくはこんな感じで。おかげでとても便利になりました。
二種類のサイズを使い分けできて大満足[exclamation]
枠自作s.jpg
足が少し太いですが、それはご愛嬌ということにします。 
家族に感謝です(^^)
一から作るのは大変ですが一部をカスタマイズして使い易いものに
するのはいいです。

さてこれからはもっと刺しゅう時間が取れるようにしないと道具が
泣きますね f(^^) 頑張ります!!

↓応援クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村
励みになります、ご協力ありがとうございます。

人気ブログランキングへ
コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。