SSブログ

フレンチ額装(ヒマラヤ他) [フレンチ額装]

天気: [雨]

遅くなりましたが3月のフレンチ額装教室の課題です。
まず、最初は「ヒマラヤ」
この額装はマットに三角の飛び出た部分を作ります。
これが山のようだからヒマラヤと呼ばれているのでしょうか…。 見た目は
ただの三角の山と思っていたのですが、これが結構大変。
飛び出した部分の角が思うように合わないし、着けるのにも苦戦しましました。
結局今回は裏は仮止めテープのオンパレードでがんばりました(苦笑; )

↓ 三角の山の部分
IMG_2989s.jpg
↓全体はこんな感じですよ(^.^)
IMG_2987s.jpg
中の猫ちゃんのカードが可愛いので周りは少し抑え気味に。

もう一つは「アイランド」
こちらの額装のポイントは中の作品が浮いたように見えることです。
作品の裏にも厚みを持たせて仕上げています。
↓中の作品はバラ好きにはおなじみの"ルドゥーテ"のポストカード
IMG_2993s.jpg

額装教室は2カ月に1回。 毎回、講習のはじめは手順など忘れていてドギマギ
していますが、楽しい時間です。
次は来月。 今度はどんな額装になるかワクワクです(^.^)

↓応援クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村
励みになります、ご協力ありがとうございます。

人気ブログランキングへ

nice!(8)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 4

みうさぎ

猫ちゃん可愛いですねっ
猫ちゃんの額なかなかこってますねっ

by みうさぎ (2013-04-24 18:31) 

nao

みうさぎさん、こんにちは~。

この猫ちゃんのカードを見たい時一目ぼれで購入しました(^.^)

by nao (2013-04-25 09:22) 

あっこ

こんにちは!ヒマラヤは高いですねっw
額の中にまた額があるみたいで面白い〜( ´ ▽ ` )ノ
アイランドも素敵!

ルドゥテと言えば…一枚くらい複製画欲しいなーとか思ってるんですが、代理店がドヤ顔で用意してる額装…趣味じゃなくて食指が伸びないんです。金縁なの。
naoさんに依頼して作ってもらおかなあ?なんてw
ポストカードも買ってまんま本棚に飾るよりずっといいですよね!
by あっこ (2013-04-27 14:15) 

nao

あっこさん、嬉しいお言葉ありがとうです(*^_^*)

バラ好きにとって"ルドゥーテ"は持っておきたい画家ですね。私もいつかは大型の画集が欲しいと思っているのですが、今はポストカードで我慢しています(^_^;)
小さいと心おきなく自分で額装等して楽しめますからね。
ご連絡いただければいつでもしますよ(^_-)



by nao (2013-04-28 10:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。