SSブログ

最近購入した刺繍の図案と書籍 [刺しゅう本・図案]

天気: [晴れ]

最近続けていくつかの図案と本を購入しました。ひとつはハーダンガー刺繍の図案。
この図案はWebショップ「フェアリーニードル」さんから購入したものです。他にも刺繍糸や布等まとめて購入。実はこちらのショップが閉店されることになり格安で分けて頂いたものです。
IMG_1357s.jpg
まだ刺繍教室に通う前に色々検索している時、こちらのショップを知りました。初めてハーダンガー刺繍に出会った思い出深いショップさんです、締められるのは本当に淋しいことですが、同時にハーダンガー刺繍を教えてもらって感謝しています。素敵な図案ですよね。一息付いたら刺したいと思います(^.^)

そしてこちらは中古本で購入した「笹尾多恵さんの"アンティーク風の刺繍バッグ"」
個人的は刺繍も実用的なもの、シンプルなものが好きなのですが、たまにはこういう女性らしい装飾の刺繍も良いなぁと思ってしまう本です。 見ているだけで優雅な気分になれます[黒ハート]
IMG_1417s.jpg

IMG_1418s.jpg

IMG_1422s.jpg

最後はクロスステッチの入門書(?)「いちばんよくわかる クロスステッチの基礎と図案500 」こちらは新刊本です。
前回の刺繍教室でクロスステッチの話題が出て、改めて自分のクロスステッチってどんななのかなぁと思ってしまいました。刺繍教室の課題ではクロスステッチはほとんどしないので自己流で刺していますが、NHKのおしゃれ工房で放送されていたものを真似ています。 初心に戻ってクロスステッチを刺してみたくてこの本を購入しました。 この本はクロスステッチの刺し方等の説明はもちろんのこと、図案によってどこから刺し始めたら良いのかという考え方や、各作家さんのステッチの裏がどうなっているのかなどを丁寧に紹介しているところが嬉しいです。 実は目からうろこというページもあったりして…(^_^;)
IMG_1410s.jpg

クロスステッチBOOKs.jpg


アンティーク風の刺繍バッグ

アンティーク風の刺繍バッグ

  • 作者: 笹尾 多恵
  • 出版社/メーカー: 文化出版局
  • 発売日: 2003/04
  • メディア: 単行本



いちばんよくわかる クロスステッチの基礎と図案500

いちばんよくわかる クロスステッチの基礎と図案500

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 日本ヴォーグ社
  • 発売日: 2012/07/05
  • メディア: 大型本



↓応援クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村
励みになります、ご協力ありがとうございます。

人気ブログランキングへ
nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 2

la mer

おはようございます♪

クロスステッチ入門書、
これは私には必読の一冊かもしれません!
ステッチの裏とか・・他の方のを見せていただく機会って
めったにないですし><
これで良いものかと気になることも多いです☆

背表紙も可愛いらしいデザインですね♪♪
さっそく、本屋さんでチェックしたいと思います。
出かける前に、こちらにお邪魔して良かったです(^-^)/
ありがとうございます。

by la mer (2012-07-27 08:58) 

nao

la merさん、こんにちは~。

クロスステッチもチクチクしていたら楽しいですよね。夢中になるとつい裏の事等忘れてしまいますが、やはり裏もきれいな方が良いですし…。 
そうなんですよ、なかなか刺繍の裏を見る機会は少ないのでこの本は良い参考になりました。
でも、本は出会いですし、私にとって良くても他の方に良いか分かりませんね、 是非本屋さんでパラパラ見てから決めて下さいね(^.^)

中の図案も可愛かったです♪
by nao (2012-07-28 00:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

ブレッド整列~!一応巻貝です ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。