SSブログ

フレンチ額装2回目の講習 [フレンチ額装]

天気: [晴れ]

日曜日にフレンチ額装の2回目に参加してきました。今回も1日コースで2作品の課題を仕上げます。
今回の作品の一番の特徴はマットを45度の角度にカットすると言うことでしょうか。
45度角度というと専用のカッターを使うのかと思ったら定規と普通のカッターで自分でカットです(*_*)
これってなれないと難しい作業でした。カルトンも3ミリ厚ですし、2作品付くと腕が痛い…。でも、専用のカッターがないと出来ないと思っていたことが自分で出来ると思うと新たな発見でした。

↓こちらは午前中の課題「ビゾービア」
IMG_9742s.jpg
中の写真は友人が撮った南西フランスの古城です。 雰囲気に合わせて金模様の用紙に濃い青(ロイヤルブルーをイメージ)をあわせてみました。
この青の紙を貼っている部分が45度にカットした部分。多少不格好な45度カットでも用紙で隠せるのでなんとか見れる形になりました(^_^;)

↓午後の課題「ゴルジュ」
IMG_9737s.jpg
季節が遅かったのですが紅梅の写真です。(防府天満宮で撮影)
全体を優しい感じに仕上げるためマットの色は温かみを感じるウォームグレー系、ポイントには2色のマーブル紙を使っています。内側の濃いマーブルは45度にカットした部分に使用です。

こちらの作品は外側の色紙の角を合わせるのがポイントでしょうか…。実は4つの角全てが合っていなくて近くで見ると失敗作品なんですけど…、初めて作ったということで自分には点数甘くします(^_-)
↓こちらが合っていない角。 内側のマットと外側のマット、間に配したマーブルの角が全て合うと美しい仕上がり
IMG_9766s.jpg
↓こちらはまあまあ合っている角です
IMG_9762s.jpg

フレンチ額装、次回も楽しみになりました♪

↓応援クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村
励みになります、ご協力ありがとうございます。

人気ブログランキングへ

nice!(11)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 11

コメント 4

しろやぎ

こんにちは・・
写真とマットの色とマッチしていて素敵素敵です。笑
わたしも手切りで45度のカットに
挑戦したことあります。~笑
切り口は毛羽だって・・よく見ると45度には
なってなかったです。汗・笑
そんなでむずかしいですよね。
by しろやぎ (2012-03-21 08:08) 

atori

私も去年作ったツリー型の箱で45度カットしましたけど
初めてだったのでちょっと手こずりました。
3mmをカットですか!難しそう。。。
でも、きれいに角にあうと気持ちいいですよね♪
by atori (2012-03-21 11:56) 

nao

しろやぎさん、ありがとうござます(^.^)
マットの色選びって楽しいけど一番時間が掛かって迷うところです。
毎回、最後は先生に背中を押してもらっています (汗;)
本当に私も45度カットは毛羽立ったところがカッターの刃についてボロボロでした (:_;)

by nao (2012-03-21 23:34) 

nao

atori さん、こんにちは~。
あ、本当に角があうと気持ちが良いと思うのですが…今回は
なんだかちょっと合わないところが妙に気持ちが悪いというか、汚いというか…(-_-;)
カルトナージュをされる方も45度カットは手切りなんですね、やっぱり必要な技術なんでしょうね…。
私ももう少しきれいに出来るよう練習します(^.^)
by nao (2012-03-21 23:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

ハーダンガーの課題花刺繍の洋書 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。