SSブログ

素敵なアート作品 [日記]

天気:[曇り]/[雨]

昨日、パレットギャラリーで開催中の「綿引明浩の展示会"透明な絵画・クリアグラフの世界"」に行って来ました。(開催は昨日が最終日)
初めて見るクリアグラフという技法の絵画は不思議な透明感のあるものでした。 描かれているのはキャンバスや紙ではな透明のアクリル板。 板に裏からアクリル絵の具をのせていって描くというものらしいのです。 絵はその透明アクリル板を重ねて表現されているものが多く、何とも言えない不思議な奥行き感がありました。 また、立体作品もあり絵画から飛び出して来たような物語の登場人物(作家さんはキャストと表現されています)が何体も飾られていてこちらも楽しい作品でした。

↓キャストの一つマチスをもつ男性
IMG_9342s.jpg

高さは80mm弱の小さなものですが、なかなかの存在感で面白い作品です。

この作品の面白さが分かるように逆光と順光で撮影してみました。
少しはアクリル板の特徴が出たでしょうか…(^.^)
IMG_9333s.jpg
IMG_9334s.jpg

会場の写真がありませんが、作家さんのホームページがありました。
綿引明浩さんのホームページはこちらです

色々な作品がありますが、クリアグラフの作品は色遣いが布や糸を感じさせてくれて
私はワクワクしました(^.^)

↓応援クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村
励みになります、ご協力ありがとうございます。

人気ブログランキングへ

nice!(9)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 9

コメント 6

月夜

逆光おもしろいー!です☆
by 月夜 (2012-02-22 11:01) 

nao

月夜さん、ありがとうございます(^.^)

あまり逆光では撮影しないのですが、この作品の感じを
表現するには色々な光を当てるのが一番かと思いました。
by nao (2012-02-22 22:05) 

パレット画廊 スタッフM

先日は、ご来廊いただきありがとうございました!
また、ブログでもご紹介していただいてとても嬉しいです!!
撮影の仕方で色々な表情がありますね。naoさんの発想も素晴らしいです。ありがとうございました!
by パレット画廊 スタッフM (2012-02-23 12:30) 

la mer

こんばんは♪
光りが変わると、こんなにも表情が変わるのですね・・。
クリアグラフという技法、はじめて知りました。
綿引明浩さんのHPお邪魔してきました。
アニメーションのように動きだしそうな。
不思議な世界、面白いですね。

by la mer (2012-02-23 22:07) 

nao

パレット画廊 Mさん、こんにちは。
こちらこそお世話になりました。 
とても楽しい個展でした。 家族に話したら自分も
見に行きたかったようでした (^.^)
本当に楽しい作品展だったと思います♪


by nao (2012-02-23 23:42) 

nao

la merさん、こんばんは~。

私もこの作品展でクリアグラフと言うのを知りました。
光を変えると作品の表情が変わります、ちょとガラスの
ようですね、アクリルに厚みがあるからでしょうか…。
la merさんも作家さんの作品に気に入りましたか?
私もなんだかすっかり魅せられています(^.^)

by nao (2012-02-23 23:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。