SSブログ

東京旅行(美術展と刺繍展) [日記]

天気:[晴れ]

なんだか寒くなったせいか更新がどんどん遅くなっているようで…。
ご訪問頂きました皆様すみませんでした。 また、nice頂きました皆様ありがとうございます。

さて、しつこく東京旅行の特別というかおまけ情報等…。
手芸店も思ったほど行けませんでしたが、東京ではとても素敵な展覧会2つを見ることができ本当にラッキーでした。ひとつは最初の観光編でも触れましたが「リヒテンシュタイン 華麗なる侯爵家の秘宝」です。
本当に素晴らしい展覧会でした。 ただ余りにも広くて歩いていると途中で足が痛くなりました(^_^;)
↓ 購入した図録と絵ハガキ。立派な図録で¥2500はお買い得だったと思いました。
IMG_2473s.jpg

そしてもう一つの展覧会は「大塚あや子 35年目の初個展‘再発見’
残念ながら個展はもう終わっていますが、きっと刺しゅう好きの皆さんは見に行かれた方が多かったのではないでしょうか。
個展会場は当然のことながら写真撮影は禁止です。 行かれた方はご存じだと思いますが、会場に入ると床は芝が敷き詰めてあり、展示台には杉の皮が使われていて香りが見る者を出迎えてくれるようで驚きました。都会の真ん中で森林浴しているような気分を味わいながら会場の作品を見て歩きました。
芝なので歩いていても足にやさしいのがとてもうれしいです(^.^)

展示台も斜めに置かれていて目線を下げて見ることができます。また作品のどの方向からも見ることができ、大塚あや子さんの刺しゅうを間近で、じっくり見ることができる素晴らしい展示方法だと思いました。
たぶん私も3周はしたと思います。 作品は4点を除いてスタンプワークの技法で仕上げてありました。花が多いのですが、スタンプワークで作られた七福神は可愛い!と思わず声をあげそうになる作品でした。

花のスタンプワークにはところどころに蝶々や蟻、蜘蛛などの昆虫も配置されています。刺繍になるとなんだか蜘蛛さえも愛おしいと思えるのが不思議です。

↓会場の雰囲気だけでも伝わるでしょうか…、芝生の上の展示台、足元には花も在りましたよ
個展会場1_2.jpg
もちろん、展示台と展示台の間はもっと広いです。ゆったりした空間の中に展示してありました。
刺繍の世界の広がりを感じることができる素敵な展示会でした。
↓会場で購入した絵ハガキとDVD(図録は印刷物でなくDVDでした)
IMG_2482s.jpg
IMG_1734s.jpg

↓おまけ情報ですが…。
東京で宮崎の友人から頂いたチーズまんじゅう。これとっても美味しいんです。
おまんじゅうの中に入っているチーズは柔らかくて絶品。
東京土産ではありませんが、あまりにも美味しかったのでご紹介させて下さいね。
IMG_2490s.jpg
宮崎に行かれる方にはお勧めのスイーツです♪

↓応援クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村
励みになります、ご協力ありがとうございます。

人気ブログランキングへ



nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 2

しろやぎ

こんにちは。。
大塚あやこさんの展覧会のことは・・知りませんでした。。
おじゃましたかったです。笑
図録がDVDなんですね。。なかなか凝ってますね。
チーズ饅頭も気になるところです。。笑

by しろやぎ (2012-12-09 10:33) 

nao

しろやぎさん、こんにちは~。

図録がDVDと言うのも時代だなぁと感じました。 展覧会は4日間だったようですが、初日が大変な人出だったと聞きました。
スタンプワークがきれいで良かったです。思わずもっと見せて~と思いました(^_^;)

チーズまんじゅうは本当に絶品ですよ!チーズ好きには◎。
by nao (2012-12-09 12:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。