SSブログ

一番小さいバラ [ガーデニング]

天気: [曇り]

ベランダのバラも花がら摘みして少し淋しくなってきました。
マンションの強風に吹かれて無残に散ったものもありますが、早めに摘んだ花は花びらを乾燥させて次のお楽しみです。

↓キッチンペーパーを使って乾燥
IMG_0613s.jpg

ある程度の大きさがあるバラの花びらこうして感想出来ますが、我が家の一番小さな子は花びらを摘むのは難しいほどの大きさなんです。超が付くほどのミニバラ!

↓色は可愛いピンク
IMG_0985s.jpg
これでは小ささが分かりにくいですよね。そこで…、

↓花の横に定規を置いてみました
IMG_0987s.jpg
花の大きさが約1センチ程の小さなバラです。
小さいのにトゲがしっかしています。 トゲは花程ミニではないようです(^_^;)
バラがだんだん終わってくると次の紫陽花とクチナシの蕾が日増しに大きくなりますね。 6月に入ると開花もすぐだと思います。

↓応援クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村
励みになります、ご協力ありがとうございます。

人気ブログランキングへ



nice!(10)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 10

コメント 6

エル

こんにちわ 大阪で戸塚を習っております。
もしかして、もしかして冊子「TOTSUKA」に載っているのはNAOさんの作品!?
なんか遠いけどつながってる感じがしました。
by エル (2012-05-27 16:38) 

nao

エルさん、はじめまして。

え~、ご覧になりました(^_^;)
ちょっと恥ずかしい気がしますが、今年の冊子に載せていただきました。 青い箱の分で、昨年の展示会に出品した作品です。
本当になんだかつながっていてとても嬉しいですね。
まだ新米受講生ですが、よろしくお願いします。
ぜひまた遊びに来てください。お待ちしています♪
by nao (2012-05-27 19:50) 

あっこ

はぁ~カゴもステキ!!
うちは…新聞紙の上ですわorzオサレでない

ミニ、めっちゃ小さくて可愛い!!!!!
なんて品種でしょう?つるですか?
はぁ可愛い…(;´Д`)
by あっこ (2012-05-27 22:18) 

nao

あっこさん、このバラ可愛いでしょう、本当にミニです(^^)

品種はよくわかりません。フラワーランドというところで買ったのですが小さなバラの鉢でした。 草花のように植木鉢にこんもりと咲いています。結構丈夫で日当たりがあまり良くない玄関で元気に咲いていますし、冬はかなり短く剪定していました。可愛いわりに頑丈な娘です。
花弁を乾かすのは私も新聞紙をつかいますよ、かごは撮影用?というか集めるときにつかっています。乾燥するときは新聞紙の上に広げています。もちろん上にも新聞紙をかけて直射日光が当たらないようにしています(^^)
by nao (2012-05-28 01:09) 

オレンジポピー

わぁ☆ 綺麗な花びらですね^^
どんなふうに変身するのか、楽しみです♪
by オレンジポピー (2012-05-29 22:24) 

nao

オレンジポピーさん、こんにちは。
早めに花柄摘みをした分はきれいな花びらです。乾かすと色が汚くなるものもありますが、色が濃くなって良い感じに乾燥できる品種もあります。今回はたっぷり乾燥させて玄関や洗面所等に置けるようにしようと思っていますよ(^.^)
by nao (2012-05-30 00:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。