SSブログ

ハーダンガー図案の為の用紙作り [戸塚刺繍教室]

天気: [晴れ]

刺繍教室の課題「ハーダンガーのサンプラー」ですが、今回はこちらの本に載っていたサンプラーを参考にしました。 本にはサンプラーの図案はありませんので出来上がりの作品を見ながら図案を作っていきます。

すてきなハーダンガー刺しゅう

すてきなハーダンガー刺しゅう

  • 作者: 竹内博子
  • 出版社/メーカー: 日本ヴォーグ社
  • 発売日: 2007/06/02
  • メディア: 単行本


サンプラーはこんな感じです
IMG_9986s.jpg

自分で図案にしていかなければいけないので方眼紙やマス目の入ったノート等を使って作っていきます。ですが、ハーダンガーは4目おきに印をしていますので用紙も同じように4目の方眼が便利ですよね。 なかなかハーダンガーにぴったりの用紙はないので、エクセルで作ってみました。 ハーダンガー用に4目おきに印を入れ、色も変えてみました。 画像では一部ですが、かなりの広さで作っています。
(もっとも我が家のプリンターはA4までの対応ですが… ん~、残念(-_-;)
sheet01.jpg
この用紙をプリントすればオリジナルの図案紙の完成!
実際にハーダンガーを刺していく布にも4目おきに印をしているので合わせたほうが分かりやすいです。

また、エクセルシートに直接入力すればこんな感じでも出来ます、如何でしょうか(^.^)
sheet02.jpg
4目の図案紙をエクセルで作るのは面倒かも知れませんが、最初に一つ作ればコピーして自由に変更出来るので、その後の作業はとても楽にできると思います。


↓応援クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村
励みになります、ご協力ありがとうございます。

人気ブログランキングへ

nice!(16)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 16

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。