SSブログ

刺繍ための額装の本 [刺しゅう本・図案]

天気: [晴れ]

私は自分の刺しゅうを額装したのは1点(今年の年賀状の作品)しかありませんが、ひそかに(笑)額装作品を作ってみたいと思っています。 そんな思い先行型の私が見つけたのがこの本です。刺繍の額装に関して書かれた本ですが、余り難しいことが書かれているわけではなく、ちょっとしたアイディアが良かったり、刺繍の図案も載っていたりします。 額装もいつか勉強したと思っていますが、今はまだその余裕がありません。 でもこの本はカルトナージュなどの箱作りにも参考になることが在るような気もします。

ENCADREMENT POUR NOUS LES BRODEUSES
FC229900100X.jpg

↓可愛い額装のアイディア満載!
IMG_0945s.jpg

IMG_0953s.jpg

↓図案も少しですが載っています
IMG_0954s.jpg

↓カルトナージュの参考にもなりそうです
IMG_0950s.jpg

英語やフランス語全然だめですが、この手の本は見ているとなんとなく
解る気がします。(←気だけかもしれませんが…(^_^;) )

今日は台風も過ぎて、また暑さが戻ったような感じです。我が家では台風対策の為にベランダの植物を避難させていましたが思った程ではなく、本日早々に戻しました。
ベランダの様子は NAO's Home へ。

↓応援クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村
励みになります、ご協力ありがとうございます。

人気ブログランキングへ

nice!(19)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 19

コメント 2

atori

naoさんはいつも素敵な本見つけていらっしゃいますね~。
とても参考になります!
私のカルトナージュの先生は額装も学んでいて、
レッスンの時に話が出ますよ。
通じるテクニックがあるそうです。
私もいつか額装やってみたいと思っています。
PS.「かまわぬ」は江戸しゃれ看板のお店です(^^)
by atori (2011-07-21 10:07) 

nao

atori さん、嬉しいコメントありがとうございます(^.^)

本は色々なBookサイトやatori さんはじめ色々な方の
ブログ等見て参考にさせていただいています。
近くに大きな書店はないし、図書館に手芸関係の本は少ない、
そんな感じなのでネット頼みです(^_^;)
でも洋書はやはり冒険です、外れることもあるし…。

私も額装にはかなり興味が出来てきているのですが、
周南には教室はないので近くても広島市まで行くことに
なります。 いまは時間的にも通う余裕がありません。
家族には「また本買うの?」と言われますが、今は本を見て
欲求不満を解消しています(笑)


by nao (2011-07-21 13:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。