SSブログ

便利なリリアン編み器 [手芸道具]

天気:[晴れ]

先週の"NHKすてきにハンドメイド"でも紹介されていましたリリアン編み。
最近流行っているようなのですが私は子供のころやっていたので
懐かしい気がします。
子供のころはプラスティックのリリアン機と一緒にナイロンのような
リリアン用に糸が売られていた記憶があります。
(かなり昔の記憶なので怪しいですが…(^_^;) )

昨年、手芸店「ラ・ドログリー」に行った時に便利な手回し式
のリリアン機を発見[ひらめき]

懐かしさと手回しという面白さで衝動買いしていました[あせあせ(飛び散る汗)]
毛糸やレース糸で作るのはもちろんですが、余った刺しゅう糸(太めの5番糸等)で
作っても良いと思っています。
これも刺しゅう糸の活用法の一つかもと。

すてきにハンドメイドでは色々な物との組み合わせがあり新鮮でした。
ビーズや皮紐など色々あり楽しかったです。

↓奥の青いのが手回しリリアン機、
 手前の木製が番組でも紹介されていたものだと思います。
IMG_9660s.jpg

↓手回しリリアン機は糸をかけるところは4本のみ
IMG_9666s.jpg

↓木製リリアン機は糸掛けが4本と5本の付け替えが可能
IMG_9665s.jpg

↓手回しリリアン機に糸をかけてハンドルを回すとこんな感じ
IMG_9676s.jpg

↓下から出てきたところです
IMG_9679s.jpg

くるくる回すのは簡単で楽しいけど早く回し過ぎると糸が上手くかかって
いない時が在りますので注意が必要です。

↓応援クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村
励みになります、ご協力ありがとうございます。

人気ブログランキングへ

nice!(18)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 18

コメント 10

ブルーデイジー

リリアン、懐かしいですね~。
子どもの頃、夢中になって編んでいました♪
手回しリリアン機や木製の物もあるのですね。
クルクル回すと出来上がり。
楽しそうですね~ ^^
by ブルーデイジー (2011-04-22 09:09) 

nao

ブルーデイジー さんも同じ年代?
遊びましたよね~リリアン、女の子の間では大流行でした!

でも、今にして思えば編んだひもは何に使ったかのか
思い出せません(^_^;)

今度はこのリリアンの紐でアクセサリーを作ろうと思います。
昨年、金アレルギーが発覚したのでこういうアクセサリーだと
安心ですから♪
クルクル回して楽しみます(^^)
by nao (2011-04-22 17:39) 

オレンジポピー

リリアン編み、やってましたヨ~♪
だけど、ただひたすら、紐を作っていたような…(*^。^*)
by オレンジポピー (2011-04-22 18:04) 

nao

オレンジポピー さんも紐を作ってました?(^.^)

ほんとに紐は何のために作っていたのか…今では謎?です。

昔はただただ紐だったのに今は色々な事が出来るのだと
すてきにハンドメイドは教えてくれました。

これからクルクルするのが楽しくなりそうです(^^)
by nao (2011-04-22 18:37) 

yu-papa

ご訪問くださり嬉しく思っております^^

何だか職場復帰に、焦っていたのかもしれません。
by yu-papa (2011-04-22 19:26) 

しろやぎ

こんばんわ~
私も子供の頃・・ちょこっとやってみたことあります。
でも・・上手く出来なかったです。笑
手回しのモノは初めて見ました。
便利なものがあるんですね。~

by しろやぎ (2011-04-22 19:46) 

nao

yu-papa さん、こんにちは。

こちらこそご訪問&niceありがとうございます。

たまにはゆっくり休むのも良いと思いますよ。
大丈夫ですから!

手芸中心のブログですがまたいらしてください。

by nao (2011-04-22 23:24) 

nao

しろやぎさん、こんばんは♪

手回しって普通はないですよね~。
フランスでは手回しが当たり前なのでしょうか???

子供の時はリリアンって日本の物だと思っていましたが
違ったんですね。 しろやぎさんはなんでもこなされるので
リリアンも上手にされると思っています(^^)

皮紐を使ったりビーズを編み込むのは無理ですが、手回しは
便利です、無精者の私にはぴったりです(^_^;)
by nao (2011-04-22 23:31) 

atori

リリアン機、最近見かけますね~。
私も懐かしいなぁ~と眺めていました。
編んだものをお人形の首飾りにしていたような?
そんな記憶があります(笑)。
手回し便利そう。。。
ラ・ドログリーにもあるんですね!


by atori (2011-04-24 15:28) 

nao

atori さん、こんにちは。

最近のリリアンは進化(?)しているような…、ピンの数が4本、5本が
あるのも知りませんでしたし、付け替えが出来ると言うのも最近
知ったところです(^^)

ラ・ドログリーって色々在って楽しいですよね。
山口にはありませんので帰省した時にワクワクしながら見に
行っています♪
by nao (2011-04-24 17:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。