SSブログ

ブルーベリーソースのアイスクリーム!? [刺しゅう]

天気:[曇り][雪]

ブルーベリーソースがかかったアイスクリームのピンクッションを作ってみました。
土台になっている王冠、可愛いですね。実はこれには王冠の他にティアラの
タイプもあり、2個並べるとキングとクイーンになるので、是非ペアでそろえたいと
思っています。

ピンクッションは羊毛フェルトを使って作っています。ブルーベリーソースは
刺しゅう糸です。お湯でとける布に縫い付けた後溶かして糸だけにしたもの
を羊毛に付けたものです。
この技法は青木和子さんの本の中で紹介されていたので応用してみました。

ブルーベリーは木製ビーズの丸型に刺しゅう糸を巻いた"巻き玉"です。

少しは美味しそうに見えるでしょうか…[わーい(嬉しい顔)]

IMG_8917s.jpg

IMG_8944s.jpg

IMG_8947s.jpg

↓応援クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村
励みになります、ご協力ありがとうございます。

人気ブログランキングへ

nice!(8)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 4

オレンジポピー

可愛いし、美味しそうですね~♪
巻き玉の色も素敵で、
おいしそうなブルーベリーになってますね~(^^)
by オレンジポピー (2011-03-05 12:09) 

nao

オレンジポピー さん、ありがとうございます。

巻き玉は最初、うまく巻けなかったのですが
だんだん出来るようになると面白くて作りすぎ?
と思ったりました(^_^;)

次はティアラに合うものを作りたいと思っています。
by nao (2011-03-05 22:28) 

atori

ソース部分の作り方面白いですね♪
そういう技法もあるんですね~。
巻き玉は私も時々作ります。
今もあまり上手く巻けませんが(苦笑)、
タッセルに使っていますよ~。
by atori (2011-03-06 22:08) 

nao

atori さん、こんにちは。

そうなんですよ、こんな技法が在るなんて知らなかったのですが、
青木和子さんの「ふしぎなニードルワーク」の中で紹介されて
います。この溶ける布ってお湯につけると本当に見る見るうちに布が
縮むような感じで溶けて行くんです。面白いですよ(^.^)

巻き玉のタッセル、可愛いですよね。タッセルはまだ作った
事がなのですが、刺繍教室でタッセルが話題になっているので
興味しんしんです。

by nao (2011-03-07 19:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。